忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どこを強調するか

 「彼はサイコパス的な要素で判断されるべきなんでしょうか。それとも正気な部分で判断されるべきなんでしょうか?」
 「そういうたぐいのことを言う連中は,とても左翼的な,左に傾いている学者なのだよ。いや,私は決して軽蔑的な意味でこの言葉を使っているわけではない。彼らはラベルを貼るのが嫌いなのだ。人々に違いがあるという話が好きではないんだよ」彼は間をおいた。「人は私が軽蔑的観点からサイコパスを定義しているという。だが,ほかにどうすればいいというのかね?よいところを挙げる?たとえば,彼は話がうまい,キスが上手だ,踊りの名手だ,テーブルマナーがいい,などと言うことはできる。だが,同時に,彼は問題を起こし,人を殺す。さて,私はどこを強調したらいいのだね?」
 ボブは笑い,私も笑った。
 「犠牲者に,よいところに目を向けてくださいと言ってごらん。彼女は『できません・私の目は腫れあがっているので』と答えるだろう」
 もちろん,行きすぎたラベルづけがあるのは認める,とボブは言った。しかし,それは製薬会社の仕業だ。「彼らがサイコパスの薬を開発したらどうなるか,見物だな。診断基準スコアはぐんと下がり,25とか20に……」

ジョン・ロンソン 古川奈々子(訳) (2012). サイコパスを探せ!:「狂気」をめぐる冒険 朝日出版社 pp.332-333
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]