忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

将来の職業

「大きくなったら何になる?」という質問は将来の職業を尋ねている質問である。子どもが誤解をして,「ウルトラマンになる」などと答えたら,大人は笑いながら「かわいいね」と言うだろう。そうした反応を見て,子どもは自分の間違いに気づいてゆく。自分が将来なりたい職業を聞かれているのだということを学習する。
 当初,子どもは「ケーキ屋さん」とか「お花屋さん」とか自分の好きなもの,自分の欲求と直結した職業名でもって回答するだろう。しかし,そのうち,「医者」とか「弁護士」とか「ピアニスト」とか社会的な人気の高い職業名で答えるようになっていく。大人たちは「それはすごいな,頑張りなさい」と褒め,励ましてくれる。社会的威信の高い職業は「いい職業」「立派な職業」なのである。さらに時間が経つと,子どもたちは社会的威信の高い職業は難易度も高いことを知り,自分の能力や才能などを考慮しながら,進路の調整を行うようになる。このとき新たに導入されるのが「個性」や「自分らしさ」という観点である。職業は,他の社会的役割がそうであるように,たんに社会的要請に応えるためのものではなく,自己呈示のチャンネルだからである。かくして現代の若者たちは「自分らしい職業」「自分に向いた職業」を志向することになる。

大久保孝治 (2013). 日常生活の探求:ライフスタイルの社会学 左右社 pp.74-75
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]