忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

不道徳な人が創る音楽

この音楽に関して,私を非常に悩ますもう1つの事柄があった。証人たちにとってゲイは不道徳の最たるものである。だからそんな不道徳な人が創る音楽は,不道徳である,というレッテルを貼られる。また歌詞も,クリスチャンから見て不適切な内容になるので罪になるという。困ったことに,私が大好きだったエレクトロ音楽の多くは,ゲイ・アーティストによるものだった。しかし私にはどうしても,ペット・ショップ・ボーイズ,ジョージ・マイケル,ボーイ・ジョージの音楽がサタンのものだとは思えなかった。そこで,こういう音楽を好む自分は,霊的でないのではなかろうか,とかなり深く悩むハメになる。自分の嗜好や感性に問題があると思い込まされてきた。
 組織の幹部は,クラシックのような健全な音楽を聴きなさいと言っていた。しかし私には,これも謎であった。私の知っている限り,モーツァルトは女好きで不道徳であった。ゲイはダメだけど,女にだらしないモーツァルトの作曲する音楽は良しとする理屈が分からなかった。しかし,こういったことが次第に私の中に大きな葛藤をもたらすようになった。

佐藤典雅 (2013). ドアの向こうのカルト:九歳から三五歳まで過ごしたエホバの証人の記録 河出書房新社 pp.179-180
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]