忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

時代背景

イェール大学の心理学者ジョン・バーが言うには,1970年代後半にミシガン大学の大学院生になった当時は,人間の社会的知覚や判断だけでなく,行動さえもが,意識的で意図的なものであると,ほぼ誰もが決めつけていたという。この思い込みを脅かすような主張はすべて嘲笑の的となり,バーも,専門家として成功した近しい親戚に,人間は自分が気づかない理由から行動することを示した初期のいくつかの研究について話をしたところ,そのような反応が返ってきた。その親戚は,それらの研究が間違っている証拠として自身の経験を持ち出し,自分に気づかない理由で何らかの行動をとっているような瞬間を,一度たりとも意識したことはないと言い張ったのだ。
 バーいわく,「わたしたちはみな,自分の魂の指揮者は自分であって,自分がその責任を負っているのだという考え方を尊重し,そうでないときにはとても恐ろしい感情を抱く。それが精神病というものであり,それは,現実から乖離して自分を制御できないという感情であって,誰にとってもきわめて恐ろしいものである」。

レナード・ムロディナウ 水谷淳(訳) (2013). しらずしらず:あなたの9割を支配する「無意識」を科学する ダイヤモンド社 pp.13
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]