忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プラスチック・ワードの基本特徴

プラスチック・ワードは,次のような本質的特徴をもつことになるだろう。

A 科学に端を発し,科学を組み立てる部品に似ている。それはステレオタイプである。
B 包括的な使用領域をもつ。それは何にでも効く万能薬である。
C 内容が貧弱で切り詰められた概念である。
D 歴史を自然として把握する。
E コノテーションと機能が優位を占める。
F 欲求と統一性を生み出す。
G ことばを階層化し植民地化する。それによって少数の専門家集団が成立すると,これらの語は「資源」として利用される。
H まだかなり新しい国際的コードに属する。
I ことばをコンテクストから引き離し,表現ゆたかな身振りを締め出す。

ウヴェ・ペルクゼン 糟谷啓介(訳) (2007). プラスチック・ワード:歴史を喪失したことばの蔓延 藤原書店 pp.70-71
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]