忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

妬ましい時

妬ましい気持ちになったとき,私たちはどうしたらよいのでしょう。
 まずは少し深呼吸をして,自分が何を妬んでいるのか,誰を恨んでいるのかを考えてみることです。たとえば,仕事の成果に対する評価が不本意なのか,同期の出世が妬ましいのか,意思決定の曖昧さに苛立っているのかなど,自分が置かれた状況を見つめ直します。
 続いて,自分の妬みを抽出していきます。妬ましいが故に相手を全否定し,白か黒かだけで見ると,救いや余裕がなくなります。ですから,同期のあいつはいい奴だとわかっている……別にあいつを全否定するつもりはない……ただ,能力も仕事の業績も自分より劣っていると思っていただけに,あいつが先に課長になったという現実だけが納得できない……というように考えて,徐々に妬みの原因を炙り出していくのです。
 そして,自覚できるようになった妬みの感情を脇に置いて,目の前にあること,やるべき仕事に没頭するのです。こうして妬みから目を背けることなく距離を置ければ,名状しがたい感情に振り回されずに済みます。

中野信子・沢田匡人 (2015). 正しい恨みの晴らし方:科学で読み解くネガティブ感情 ポプラ社 pp.69-70
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]