忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TOEFLの不正

圧倒的かつ急速に伸びているETSのテストは,TOEFLと呼ばれる,多くの学術系大学院が留学希望者に受験を義務づけているテストだった。TOEFLは世界中で実施されていたが,市場のかなりの部分がアジア。TOEFLはエリス島の現代版のような機能を果たしていた。米国にたどり着きたい人たちは,この狭いポイントを通過しなければならない。このため,TOEFLは最も不正の多いテストだった。替え玉受験が横行し,ETSはTOEFLのスコアレポートに受験者の写真を印刷しなければならなかった。時差を使った不正は,TOEFL実施側に刺さったもう1つの棘だった。問題が台湾のテストセンターからひそかに持ちだされ,ロサンゼルスにファクシミリで送られる。ロサンゼルスでは,だれかが夜明けまでに正解を作成し,その日の受験者に売りつけることができた。ある者は,受験者がテスト本番で使う鉛筆に,正解を印字する方法を編み出した。またある者は施行者の追跡を受け,露見して家族に恥をかかせるかもしれないと思い,自殺した。

ニコラス・レマン 久野温穏(訳) (2001). ビッグ・テスト:アメリカの大学入試制度 知的エリート階級はいかにつくられたか 早川書房 pp.297-298
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]