忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何が伝わるのか

ここで述べておきたいのは,「御社に入りたい!」と叫ぶ熱意は大したアピール材料にならないならない,ということだ。
 熱意とはその会社のことをよく知っている,研究しているという姿,過程で伝わるものだ。似たような企業をたくさん比較すれば,どうしてこの会社はこうなんだろうと疑問がわく。それを調べたり,聞いたりすることで,情報が増える。
 店舗や商品・サービスを実際に見ることができるなら,見てみればいい。社員にもたくさん会ってみればいい。その情報の多さ,「研究の熱心さ」が熱意として伝わるのだ。志望した理由や,入社して取り組んでみたい仕事を質問すれば,その熱意はすぐに伝わる。「へぇ,そんなことまで知っているの?」「よく知っているね」「競合はそんなふうなの?なるほどね」と,その企業の社員ですら知らない情報も入手して,自分なりに分析している学生に私も選考で会ったことがある。そういう人に会えば「この人は本当に当社に興味があるんだなぁ」と思うはずである。これが,まさに「熱意」というものだ。

太田芳徳 (2013). リクルートを辞めたから話せる,本当の「就活」の話:無名大学から大手企業へ PHP研究所 pp.110
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]