忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピアジェの偽記憶

 この件に関していえば,いちばん古い記憶が信頼できないというのは周知の事実である。スイスの発達心理学者ジャン・ピアジェは,思い出すたびにどきどきするいちばん古い記憶として,2歳のときの経験を挙げている。「私は乳母が押す乳母車に乗って,シャンゼリゼ通りを歩いていた。すると男が私をさらおうとした。私は乳母車に紐で固定されていた。乳母は勇敢にも私と人さらいのあいだに割り込もうとして,あちこちに傷を負った。私はそのときの彼女の顔の傷をいまでもぼんやりと思い浮かべることができる。そのうち群衆が集まり,短い上着と白い警棒の巡査がやってきて,男はあわてて逃げた。私はいまでもそのときの情景をすべて覚えており,それが地下鉄の駅の近くだったことも覚えている」。ジャンが15歳のころ,両親のもとに当時の乳母から手紙がきた。自分は悔い改めて救世軍に入ったので,過去の罪を告白したいと書いてあった。あのとき彼女は人さらいの話をでっち上げ,わざと顔に傷をつけたのだった。乳母は,勇敢に赤ん坊を守ったお礼にもらった腕時計を送り返してきた。ジャンは,子どものころに乳母から聞いた話を,心のなかで記憶に変えたのであろう。ピアジェ自身の言葉を借りれば,それは「記憶の記憶,だが嘘の記憶」になったのだ。

ダウエ・ドラーイスマ 鈴木晶(訳) (2009). なぜ年をとると時間の経つのが速くなるのか 講談社 Pp.39-40.
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]