忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夢は感情を調整する

 60人の健康な成人とうつ病と診断された70人の夢を比較した1998年の調査にもとづいて,カートライトは次のように述べる。ほとんどの場合,その夜の最初のレム睡眠で見る夢がもっとも強くネガティブな感情を帯び,2回目,3回目と回を重ねるごとに,夢は感情的によりポジティブになり,遠い過去までさかのぼった自伝的な記憶の断片が入り交じるようになる。他の研究チームの調査でも,子供の頃の記憶が夢に出てくるのは,寝入ってからかなり時間が経ち,体温がいちばん低くなるときだという結果が出ている。
 「恋愛問題でも何でもいいけれど,何か悩みごとをかかえたまま眠る。すると,脳はその情報をとりあげ,同じような感情を伴う記憶のネットワークからそれに合う経験を探して,その上に新しい情報を重ねます。レム睡眠の回が重なるにつれ,夢の筋書きはより複雑になり,今の現実からますますかけ離れた,より古いイメージが入り交じったものになります」と,カートライトは言う。「たとえば上司とそりが合わないという悩みを扱った夢に小学校の1年生のときの教師がひょっこり出てきたりする。眠ってから時間が経つにつれて,夢はしだいに楽しいものになります。最後のレム睡眠までに,あなたの脳が長期記憶の中から解決策を見つければ,つまり,今の感情と似たような感情を抱いたけれど,結果的には物事がうまくいった経験を見つけだせば,朝目がさめたときには気分がよくなっているでしょう」

アンドレア・ロック 伊藤和子(訳) (2009). 脳は眠らない:夢を生み出す脳のしくみ ランダムハウス講談社 p.166
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]