忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

思い上がりと独りよがり

たとえば誇りを持ち自分自身を認める,自信を抱くことを通して意欲を高める。そのような要素がなければ我々は潑剌として生きていけないだろうし,そうやって自分を唯一無二の存在だと認識しなければ,他人を尊重することも難しくなるだろう。経験や実績に根差した自尊心は,頼もしさや魅力を醸し出す。自己愛のプラス面として,《自己肯定》といった側面が挙げられよう。
 しかし,《思い上がり》とえも称すべき側面もある。尊大で自己中心的,選民意識や特権意識に彩られ,共感を欠きそれゆえ他人をないがしろにしたり利用したりすることを平然と行う。他人の心の痛みなど,まったく意に介さない。目立ちたがり屋で,傲慢さが血液のように全身を隅々まで循環している。そのように身勝手な王様気分が《思い上がり》である。
 さらには自画自賛や自己陶酔,自分に都合の良い思い込み,空回り,といった《独りよがり》の側面もあり,すると周囲はその人物に辟易したり呆れたり物笑いの種にすることになる。そして《思い上がり》と《独りよがり》はまことに子どもじみた性質であり,だからこそそれらを全開にする人たちは蔑まれることになる。

春日武彦 (2012). 自己愛な人たち 講談社 pp.16-17
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]