忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

躁状態の人

躁状態では気分が盛り上がり,心身に力が漲り,自信に満ち溢れて尊大となる。むやみに強気となり,目立ちたがり,無謀なことにも躊躇しなくなり,後先を考慮せず,自己中心的で攻撃的かつ自画自賛の傾向を示す。せっかちになり,気は大きくなり,次々に素晴らしいアイディアが湧いてくるような錯覚が生ずる。
 躁状態の人はまことに扱いづらい。一見したところは上機嫌だが,思い通りにならないとたちまち怒鳴り出す。露骨に苛立ちを示し,他人の都合など一切顧みることがない。忠告には耳を貸さず,常に自分は正しいと信じている。慎みを失い,欲望を剥き出しにし,羞恥心とは無縁となる。

春日武彦 (2012). 自己愛な人たち 講談社 pp.59
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]