忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

洗剤の色

 ずっと昔から,色を使って消費者を「誘惑」してきた分野がもう一つある。マーケティングの殿堂,つまり洗剤業界だ。1950年代に,プロクター・アンド・ギャンブルは,おなじみの白い粉末洗剤に,色のついた粒を混ぜることを思いつく。そこで,粒の色を決めるために,マーケティングのスタッフが,主婦を対象とした一連の実験を行った。粒の色が黃・赤・青と異なる三種類の洗剤が用意されたが,当然,洗浄力は同じに設定されていた。しかし,主婦たちの感想は,黄は「洗いが足りない」,赤は「布地が痛む」,青は「汚れがよく落ちる」というものだった。



ジャン=ガブリエル・コース 吉田良子(訳) (2016). 色の力:消費行動から性的欲求まで,人を動かす色の使い方 CCCメディアハウス pp.121-122


PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]