忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポップコーンの正規分布

 電子レンジにかけるとポップコーンになるトウモロコシをはじけさせると,正規分布曲線が音になって耳に聞こえる。しばらくは何も起こらないが,やがて1つまた1つと粒がぽんとはじけるのが聞こえるようになる。そして次に,いくつかが一度にポンとはじけるのが聞こえる。ポンという音の間隔は短くなっていき,やがてたくさんの粒が同時にはじけ,絶え間なく音が続くようになる。うるさい音を立てながらはじける粒の数は増え,頂点に達し,次第に減っていき,1度に2つほど粒がはじけるのが聞こえるだけになる。ついには,ポンという音の間隔が数秒になる。


バート・K・ホランド 林 大(訳) (2004). 確率・統計で世界を読む 白揚社 p.77-78.
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]