忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

50回折ってみる

 ここにかなり大きな紙がある。それを1回折り畳み,さらにそれをまた折畳み,最終的に50回折り畳んでもらうとする。こうして折り畳まれた紙はどれくらいの高さになるだろうか?このクイズを出された人は,幾重にも折り畳まれた紙を頭に思い描いて,たいていは電話帳の厚さくらいと答える。大胆な人は冷蔵庫くらいの高さになると答えるかもしれない。
 だが,正しい答えは,ほぼ太陽までの距離に相当する高さになるのである。もう1度折り畳めば,太陽と地球の間を往復した距離に相当する。

 大きな変化はときに小さな出来事に由来し,ときとしてその変化はきわめてすばやく生じることがある。感染の威力を正しく理解するには,この可能性に自分自身をならしていく必要がある。


マルコム・グラッドウェル 高橋 啓(訳) (2001). なぜあの商品は急に売れ出したのか 口コミ感染の法則 飛鳥新社 p.27


PR

TRACKBACK

Trackback URL:

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]