忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現金があふれているから

 日本の長期金利が低位安定しているのは,単に「国内」に「純粋なるマネー」が溢れかえっているからに過ぎない。集めた預金の運用先に悩む邦銀などが,日本政府の国債に殺到しているからこそ,日本の長期金利は低いままなのである。
 要するに,資金の需要と供給の問題なのだが,この程度の基本的認識さえない評論家たちが,日々テレビに登場し,
 「日本は事実上,財政破綻しているのですよ」
 などと,もっともらしく語る光景は,まるで出来損ないのカリカチュア(戯画)のようだ。事実上,財政破綻をしている政府が,世界最低の金利で国債発行を継続しているわけである。この時点で,もはや日本語として成り立っていない。

三橋貴明 (2009). ジパング再来:大恐慌に一人勝ちする日本 講談社 pp.275-276
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]