忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

重要なこと

 北海道や東北では昔,雪のない時期にとれた野菜を漬物として保存し,冬に食べていた。保存する過程でビタミン類などの多くが失われ,塩分摂取量は増え,多くの人々が高血圧や胃がんなどに苦しんだ。栄養価の高いトマトをはじめとする生鮮野菜を年間通してふんだんに食べる生活が実現して,日本人は健康になった。健康面を考えると,地元産や旬だけにこだわらず,さまざまな農産物を運んできて食べることもまた,重要なのだ。

松永和紀 (2010). 食の安全と環境:「気分のエコ」にはだまされない 日本評論社 pp.14
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]