忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小さな数字の方が出やすい

 ニューカムが思いついた説明は1つだけ——1や2といった小さな数で始まる数字の方が,7や8や9といった大きな数で始まる数字よりも多いのだ。一見するとばかげた仮定に思えたが,ニューカムは数字がこのように分布することを説明できる数学的な根拠があることに気がついた。
 その根拠は,何桁にもわたる幅をもつ数の集合があったとき,ランダムに分布するのはその数の対数であって,当の数そのものではないという認識に基づいている。ここから結論へといたる思考過程はかなり難解なものだが,ともかくこのようにしてニューカムは,上1桁の数字に関して,どんな数の集合にでも当てはめることのできる非常に単純な式を導き出した。
Fa = log10(a+1)/a
ただし,Faは上1桁の数字がaとなる頻度を表す。
 この式によれば,日常生活で見られる数を広い範囲から集めてリストをつくると,たいていの場合,上1桁の数字は次のような確率で現れることになる。
上1桁の数字  出現確率
1       30.1%
2       17.6%
3       12.5%
4       9.7%
5       7.9%
6       6.7%
7       5.8%
8       5.1%
9       4.6%
 分布を確かめてみて,ここから無視できないほど外れていたら,そのリストには人の手が加わっていると断言してよい。
レン・フィッシャー 松浦俊輔(訳) (2012). 群れはなぜ同じ方向を目指すのか? 白揚社 pp. 224-225

PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]