忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   
カテゴリー「マスメディア」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そう簡単に成仏するか?

 でもさ,霊が本当にいるのなら,あんな説得や呪文で納得できるのかな。今日見た番組では,袈裟懸けに殺された武士の霊が,自分を殺した男の子孫にとりついていたらしいが,霊能者の説得であっさりと成仏した。まあ編集で大幅に縮めた可能性はあるだろうけれど,でもそれにしたって骨髄の怨みが,こんな儀式で霧散するとはとても思えない。少なくとも僕が背中から斬られた武士だったら,あんな説得で成仏なんてしない。絶対するもんか。きっと一層ムキになる。

森 達也 (2006). 世界が完全に思考停止する前に 角川書店 p.158
PR

わからないことを認めない

 念を押すまでもないけれど,メディアの考察や煩悶そのものを否定する気はない。ネット社会の弊害は確かにあるし,犠牲やトラブルを最小限に抑えられるのならそうすべきだ。ただし今回の犯人探しは質が悪すぎる。両親の厳しい躾が原因であるかのような報道が,例によって昨日あたりから現れている。同じ長崎の少年事件の際にも,母親と少年とが手を繋いで歩いていたことが,事件の要因であるかのように報道されていたことを思いだした。
 わからないことをわからないとメディアは認めたがらない。だから無理に理屈をこじつける。スタジオに呼ばれた評論家やジャーナリストも,晴れ舞台とばかりに気負って発言する。こうして少しずつボタンのかけ違いが拡大し,挙句の果てに文部科学省が「命の重みを教える教育」などと戯言をほざき始める。頼むから引っ込んでいてくれ。そんなもの教室で教わることじゃない。

森 達也 (2006). 世界が完全に思考停止する前に 角川書店 p.119

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]